登記まにあ:司法書士試験の研究

-  |  次の10件 »

河合保弘先生の小説『エスコート・ランナー』がアマゾンでも買えるようです。



河合保弘先生の司法書士を主人公にした小説、『エスコート・ランナー 司法書士桜木司織のスケッチブック 有限会社伊達一族編』が、ついにアマゾンで買えるようになりました。
司法書士を扱った小説は珍しいので、業界的にも注目を集めそうです。
エスコート・ランナーというタイトルには、司法書士の支援型法律家としての職能に業界の未来を見出す河合保弘先生の熱い思いが詰まっています。

『エスコート・ランナー』は現在、アマゾンでも在庫切れですが、予約しておけば入荷しだい送られてきますので、予約しておくことをオススメします。
私も予約しましたので、読むのが、今から楽しみです。

>>>『エスコート・ランナー』をAmazonで購入するにはコチラ


また、司法書士が主人公の小説で有名なものをもう1冊、ご紹介します。
姉小路祐さんの『動く不動産』という推理小説です。
こちらは、私も受験勉強をはじめた頃に読んだのですが、さすが姉小路祐というビッグネームが書かれているだけあって、作品としても非常に面白かったと思います。
ちなみに、姉小路祐さんは司法書士の有資格者です

この機会に、河合保弘先生の『エスコート・ランナー』と併せて読まれてはいかがでしょうか。
『動く不動産』での司法書士は代書屋的なイメージで書かれているのですが、『エスコート・ランナー』と読み比べると、社会が求める司法書士像の変化を感じることができて面白いかもしれません。

この『動く不動産』は絶版になっているんですが、マーケットプレイスから中古本を購入できます。

こちらも↓にリンクをはっておきますね。

動く不動産 (角川文庫)
姉小路 祐
角川書店
売り上げランキング: 534696

>>>『動く不動産』をAmazonで購入する。

2010-08-26 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丹波悦子先生のご冥福をお祈りします。

司法書士受験予備校LECの人気講師の1人であった丹波悦子先生が7月21日に急逝されたそうです。

私も一度お話しさせて頂いたことがありますが、とてもさっぱりした気持ちのいい印象の先生でした。

会社法に大変詳しく、とても勉強熱心な情熱溢れる方だったと伺っております。

体調を崩されて入院されていると聞いておりましたが、まさかお亡くなりになられるなんて、、、

まだお若いのに残念でなりません。

ご冥福をお祈り致します。


→ 『最速短期合格に導く資格試験7つの勉強法』を確認する。

タグキーワード
2010-07-31 | Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【司法書士22年度本試験】受験生の皆さまおつかれさまでした。

平成22年度の本試験が終わりましたね。
受験生の皆さま、本当におつかれさまでした。

折れそうになる心と戦って、
本当によく頑張ってきたことと思います。

手ごたえのあった方、
頑張って勉強してきたのに、今ひとつだった方
色々な方がおられると思いますが、

とりあえずは、頑張ってきた自分を誇りに思って、
今はゆっくりと休んでください。

そして、早めに今年の試験の総括を行ってください。

自己採点はしてくださいね。
これは受験生の"義務"です。

試験はもう終わったことです。
結果はいつ知っても一緒。

早く知ることで時間を無駄にせずに済みます。
無駄にできる時間はありません。
これは試験に限らず、人生において言えることです。

ベンジャミン・フランクリンは言っています。
「あなたは自分の人生を愛しているか。
 愛しているなら時間を浪費してはならない。
 なぜなら人生は時間でできているのだから。」
私の好きな言葉の一つです。

と話が若干それましたが、
皆さま、本当にお疲れ様でした!

2010-07-05 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山野目章夫(著)「不動産登記法」

不動産登記法
不動産登記法
posted with amazlet at 09.08.27
山野目 章夫
商事法務
売り上げランキング: 5103



本日、山野目章夫先生の『不動産登記法』がAmazonから届きました。

待望の書の発刊である。


法研究者による不動産登記法の体系書は、
幾代通著・徳本伸一補訂『不動産登記法(第4版) 』(法律学全集)以来の出版であり、
今後はこの書が参照されることが多くなると思われます。


5670円(税込) とそこそこいいお値段ですが、
専門職として、こんな程度の投資をびびっていてはいけません。

向学心旺盛な当ブログの読者の皆さま、これはマストですよ!!


Amazonで購入すると、ポイント付くのでお得ですよ。

山野目章夫(著)『不動産登記法』をAmazonでチェックする。




『最速短期合格に導く資格試験7つの勉強法』を確認する。

タグキーワード
2009-08-28 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと1週間です。

司法書士試験まで残すところ、あと1週間ですね。

呼吸が浅くなっていませんか?

呼吸が浅くなると脳に酸素がいき渡りません。
常に酸欠に近い状態となってしまい良くないです。

意識的に深く呼吸するようにしてください。


5秒間息を吸って、20秒間止める、そして10秒間かけてゆっくり息を吐きます。(1:4:2の割合になれば長さは好きに変えて大丈夫です)

これを毎日、朝と夜に5〜10分くらいずつ行うようにしてください。

あとはミネラルウォーターを一日最低2リットル以上は飲むようにしてください。
疲れ知らずで勉強できます。


それでは頑張ってください。


「合格への道」が企画倒れになってしまって申し訳ないです。

2009-06-28 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合格への道 その1

1日が24時間あると思ってはいけません。
7時間は寝るとすると、1日は17時間です。

そう思うと1時間に対する重み、意識が変わってきます。


この17時間の内、何時間勉強に使いますか?
試験までの日数と合わせて、あと何時間あるのか計算して下さい。
そして、効果を最大化するような戦略を立ててください。


ちなみに、睡眠時間を削ってはいけません。
最高のパフォーマンスを発揮するのに睡眠は不可欠です。

睡眠は、"訓練"しなければいけません。
眠ることはそれほど大切です。
起きている時間のクオリティを極限まで高めることです。
特に午前中の質が、死ぬほど大切です。
試験のことを考えるなら、9時半から11時半、13時から16時。
この時間帯に、ピークパフォーマンスを発揮できるように
トレーニングしておいてください。

それと、本試験の前日にも十分眠れるように訓練しておいてくださいね。

「睡眠を訓練する」
覚えておいてください。

2009-05-20 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けましておめでとうございます!

読者の皆さま、明けましておめでとうございます!

本年も「登記まにあ」を通じて皆様と一緒に精進していきたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、今日はお正月なので、緩めな感じで、
便利なアイテムのご紹介です。

「カウントダウンクロック」という、設定した目標の日付にむけてカウントダウンをしてくれるというアイテムです。

去年の12月に発売されたばかりの、これまでありそうでなかった一品です。

これは、受験生必携ですね!

今年の試験日は、7月5日ですね。
この日を設定して、日々意識を高めていくといいんじゃないかと思います。

アマゾンのレビューを見ると、一度設定した日付は解除できないようなことが書かれているので、設定する際は慎重に設定してくださいね。

色は黒、白、ピンクの3色があります。


カウントダウンクロック ブラック
セガトイズ (2008-12-25)
売り上げランキング: 841


カウントダウンクロック ホワイトカウントダウンクロック ピンク

タグキーワード
2009-01-03 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オススメ書籍!『新不動産登記先例・実例総覧』

新不動産登記先例・実例総覧
村瀬 〓一
民事法研究会
売り上げランキング: 442977


オススメの本です。
『新不動産登記先例・実例総覧』(村瀬e一編著)
1万円と高い本ですが、改正法の実務での運用について、この本にしか書いていないこともたくさんあるので、重宝しています。

Amazonの在庫が残り2冊です。
欲しい人は急いだ方がいいです。


p.s.そろそろ受験に役立つ記事も書いていきますので期待していてください。

タグキーワード
2008-12-10 | Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【オススメ本】合格者の方へ

今日は合格者の方へのオススメ本をご紹介します。

オススメというか、絶対に!読んでおかなくてはならない本です。

特別研修が始まる前に3回は読んでおくことをオススメします。

要件事実の考え方と実務
加藤 新太郎 細野 敦
民事法研究会
売り上げランキング: 8108



↓もう一冊、こちらも読んでおいてください。
こちらは受験生の方も別紙対策のために読んでおいてください。

司法書士法務アシスト読本 第7版
大崎 晴由
民事法研究会
売り上げランキング: 3507




タグキーワード
2008-11-13 | Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オススメ書籍!『話せばわかる!研修登記法』江原幸紀(著)

話せばわかる!研修登記法
江原 幸紀
日本加除出版
売り上げランキング: 122842


日本加除出版から、『話せばわかる!研修登記法』という本が出ました。

「民事研修(みんけん)」に連載されていたものを16年改正に対応させて加筆修正したもののようです。

これは是非読んでおきたい1冊です。値段もお手ごろです。

先日、当ブログで『全訂 不動産登記入門』をご紹介したところ、あっという間にアマゾンから在庫がなくなってしまい、現在、定価以上のプレミア価格で取引がされています。
定価3,465円でしたが、現在4,600円以上の価格がついています。今後はどうなるか分からないので、どうしてもという人はこれ以上値が上がらないうちに入手しておいた方が良いのかもしれませんね。
私であれば、何の躊躇もなく購入しますね。数千円の本代をケチっているようでは、専門家としてやっていくことは難しいです。

やはりこの手の本は、手に入れられるときに迅速に入手しておくべきです。

↓この本も、現在、amazonでは在庫切れのようですが、「入荷次第発送する」旨書かれています。日本加除出版ですので、すぐに入手できなくなることはないと思われますが、何があるか分からないので、興味のある方はお早めに。

話せばわかる!研修登記法
江原 幸紀
日本加除出版
売り上げランキング: 122842




『最速短期合格に導く資格試験7つの勉強法』を確認する。

タグキーワード
2008-11-06 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-  |  次の10件 »
Copyright © 登記まにあ:司法書士試験の研究 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

